2009年02月10日

医療事務の人気が高いのはお給料のせい?

はじめまして。
みなさん医療事務って知ってますか?

最近女性に特に人気の医療系の資格で、医師と看護師をサポートし、レセプト(診療報酬明細書)の作成と受付業務などがあります。

今この資格、通信講座ユーキャンでは教材の在庫が超不足しているくらい本当に人気の資格なんです。

女性にとって働きやすいというところがどうも大きなポイントらしいのですが、
実際、医療事務になりたいと思っている人は時給や年収、お給料の方は考慮されてないんでしょうかね・・・?

医療系のお仕事は一生生活に困らないような、結構良い待遇もありそうですし、
お給料もゼッタイ高いと思うんです。

でも医療事務と一言で言っても
色々な仕事で振り分けられているそうで
そのやる仕事内容によってもお給料に差がはっきりあらわれそうですよね。

とまぁこんな感じで医療事務のお給料事情って実際どうなんだろうと、疑問におもったので いろいろ調べてみました。

参考にしてくれるとありがたいです。

Posted by かなみ at 15:57│Comments(2)
この記事へのコメント
えっ!??

医療事務とはいっても仕事内容によってお給料変わっちゃうんですかー??!

知らなかったのでショック↓

でも復職しやすいって聞くし、女性に優しいお仕事って聞いているので、まだまだ勉強頑張ろうと思います♪
Posted by 医療事務 at 2009年02月24日 11:33
こんにちは。
私もいろいろと調べてみて、仕事内容によってお給料に違いがあることをはじめて知りました。

ひとくちに医療事務といっても受付やらカルテ管理など、毎の勉強の積み重ねが重要になってくるそうです。
ベテランの方でも、スキルアップのために上級資格に挑戦している人が多くいらっしゃいます。

女性には大変人気の資格ですよね。
資格取得目指して頑張ってくださいね。
Posted by かなみかなみ at 2009年05月14日 16:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。